MENU

自分の機嫌は自分でとる

いつでも機嫌よく過ごしていたいので、イライラしたくない。

人間だから負の感情が湧いてしまうのは仕方ない、別に無理にポジティブになることが機嫌が良いにはならないと思う。

だから常に自分を客観的に見るようにしている。イラッとすることがあっても心の中では「おや、イライラしているのかい?」と捉える余裕がある。

すぐに出来るようになったわけでは決してない、本を読み、実践して自分の機嫌を取る力を蓄えていった。

それに瞑想や筋トレ、ストレッチでその日が終わるときにリセットしている。

基本的にリセットして寝たら次の日には大抵のことは忘れているもんだ。

若い頃はよく「怒ってる?」と聞かれることが多かったが、今では「イライラすることなんてあるんですか?」と言われるほどご機嫌で過ごせるようになった。

ご機嫌でいると他人と衝突したりしないので、揉め事などもない。

機嫌よく過ごしていると、機嫌がよくなる出来事が起きる。だからもっと機嫌がよくなっていく良い循環を回せている。

これからも自分の機嫌は自分で取っていこう。

コメント

コメントする

目次